There was an error in this gadget

11.01.2011

RED × GREEN

赤と緑って、やっぱり可愛い。
補色の関係にあるから、自然の中で取り入れられることが多いのかな?

鳥が見つけやすいじゃない?
ツバキ(Camellia japonica
これは、マンションの一角にディスプレイされていたもの。
とてもオシャレなディスプレイの仕方で、ドキドキした〜。
ミヤマシキミ(Skimmia japonicab)
ミヤマシキミはシキミとは違います。
ミヤマシキミの果実って、この緑の分厚い葉っぱに真っ赤な可愛い真ん丸の果実がプチプチ成るので、見つけると かわいい! となります(笑)

ヤブコウジ(Ardisia japonica
フユイチゴ(Rubus buergeri
カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides
カラスウリはね、中にコレまた可愛い形の種が入ってる。
打ち出の小槌のような形をしていて、縁起物。
クサギ(Clerodedrum trichotomum
なぜクサギというのか、それは臭いから(笑)
夏、葉をモミモミしたら、とても独特なニオイがするの。

クサギの果実は、こんなふうにとっても綺麗だしお洒落でしょう?(笑)
真ん中の青いモノが果実。
ピンクのような、ピンク紫と言うか…独特な色の部分は萼(ガク)で、
こういうふうにすることで、果実はココですよ〜 と教えている(鳥などに)という風に言われてます。


面白いよね。
しかし、お洒落。



色は関係ありませんが、最後に今年もこの子を見ることが出来たのでご紹介。
テイカカズラ(Trachelospermum asiaticum
テイカカヅラの種子です。
テイカカヅラはツル性木本で、 びよ〜ん と垂れ下がったサヤのような果実からやがてこのような種がフワフワと飛んでいくのです。

また、今度その 果実 を撮ってきます☆


たんぽぽのようなイメージで フワフワと飛んでいくのがこのテイカカズラの種子散布スタイル。


フワフワの綿毛がかなりフサフサで 可愛い。



やっぱりこうして自然をみていると、
その形態といい、その色味といい、 アートですね。

すんごいなぁ。




赤い灯台が、この背景に効いてるでしょ?(笑)

2 comments:

  1. テイカズラ たんぽぽみたいですね。とてもいい。
    それと、カラスウリこれは探したいです。
    http://manekineko44.blogspot.com/
    このサイトめちゃくちゃお勧めです。
    茨城に住んでいる方で、種子をいつも掲載しております。

    ReplyDelete
  2. >淡島さん
    おぉぉ…どうも〜

    テイカカズラ可愛いでしょう〜☆ 多分京都でも取れると思うんですけど‥
    結構大きいのに、フワフワ飛んでるあたり不思議です。 結構飛びそうだし…

    カラスウリも京都で見れると思うんですが… よく見かけるスポットは、林縁です。道路沿いとか…おそらく、陽のあたる場所を好む種類です。
    実がパツンパツンの時は、まだ中が詰まってる状態かと思われますので、
    実がしぼんできて、ふったら中がカラカラなったら、種子が出来上がってる状態だと思います。
    打ち出の小槌がでてきます。


    果実や種子って面白いですよね〜☆
    面白い。

    ReplyDelete