3.15.2012

調査にて…

1週間に1度は、山に行って野外調査をしている。
今日はその調査日。

仕事は早く終わったので、

今日は久々に樹木の写真を撮ったりして楽しみました。
クロガネモチ 
アリが居るの分かる?? 笑 樹皮はウラジロガシ

スギの雄花と雌花
 花粉症の方には辛いかも知れませんが… 
雄花は、言わずもがないーっぱいついてる赤っぽいやつです。
けど雌花は? 手前先端に膨らみがあるのが分かるかと思いますが、それが雌花。

花?    って思うほど素朴。

調査地の中には沢もあって、今日は暖かかったから手を洗ってみました。
気持よかった〜
キブシ
キブシは、こんなふうに房状の花を付けます。
そして、これが実になって、ぶどうみたいになるの。
ピアスみたいで可愛いね。

ヤシャブシ
ヤシャブシの実は、形が良くて好きです。
真ん中のやつが雌花。
垂れ下がってる ちょっと毛虫みたいなのが 雄花です。

今日も活発でした。
これは??
答えは、 アオモジ
アオモジの花は、今満開の時期を迎えています。
黄色くて、小ぶりの花だけれども、ボリュームがあって、とっても綺麗です。
今まで知らなかったな〜。


いっぱいいっぱいアブラムシがいました。


ヤツデの実
ポップな実! 
ヤツデの実です。 
これから熟していくと、黒っぽくなります。

ムベの新葉
ムベって知ってますか?
ムベの実、さっぱりしてて美味しいの。

ムベは常緑。 似ている葉っぱを持っていてもアケビは落葉性です。
そして、どちらも葉は5枚。(ミツバアケビは3枚)

けど、新葉は… なんと7枚。

初めて見た。初めて知った。 新葉は7枚。
この中の2枚が落ちるのかな〜…

競争が起こるの?
面白いなぁ…


なんだか癒されました。





No comments:

Post a Comment