12.21.2011

そしてまた私へ。

調和するって、どういうことなんだろうと分からなかった。


自然の流れに沿っている ということだと感じられた。
やはり、教えてくれたのは自然でした。

専門書を読んでいても、
山に入っていろいろな現象を観てみても、

とても面白い。
が、その前に、全てが調和しているように感じる。


光が沢山必要な種類の樹や花は、
暗い森の中では育ちません。
死んでいくだけ。

そのような森の中で生きていけるのは、光がない環境でも耐えうるような種類の樹。

そうやって大きな木の影でジッと耐え、
やがて上を覆いかぶさっていた樹が枯れて倒れたときに
一気に伸びる。

そして、光が沢山ある環境の中で起こる、他の樹との 競争 に打ち勝ったものが次の世代の樹として、そこに残る。



そこにあるべきものは残り、
そうでないものは去っていく。

そのような掟が自然の中にはある。

そのようなものが調和なんじゃないかと感じた。
そして、その過程において、個々が最善を尽くしている。
*



幣立神社である杉に出会った。

根が発達していて、
複雑に絡みあって、張り巡らされ、自然にできた階段のようになっている。

上を見ると、異常に太い枝が何本も何本も、腕を伸ばすように伸びている。


私は、この木に抱きつきいた。
優しい感触だった。

でも本当は、この木に包まれたような気持ちだったんだ。


*
皆それぞれが最善を尽くしているんだ。
それを実感して今日は涙が溢れてきました。

たくさんたくさん。
涙が出てきました。


アミットとのことを考えていて。

研究室で音楽を聞いていて。

事故現場を通りかかって。

ジョゼと虎と魚たち という映画を見ていて。

歌を歌っていて。




それは、良い表現型ではなくても。
個々が最善を尽くしていて、
全てに最大の愛情がこもっていて、
個々が、互いに調和している。


自然に置き換えると、すんなりと分かることが
人間界では難しく感じる。

そして人間界では、少し冷たい感じに現れてしまう時がある。

それでもそこに、確かにあるんだなって。





それを感じることができて嬉しい。




No comments:

Post a Comment