12.12.2011

求めない、すると求めた時に見えなかったものが見えるって。


鼻炎をこじらせて結構ひどい風邪を引いてました〜…
薬をきちんと飲み、静養したお陰で、もうほとんど良くなりました。

それで昨日、リハビリがてら公園へ行ったり、駅ビルに行ったりしました。
目星をつけていたカメラの本を買おうかなー って、本屋さんに行って歩き回っていたら、

体が当たって本が落ちちゃった。

それを拾って、元に戻してたら一冊の本が目に止まりました。



『求めない      加島祥造』

求めない っていうのは、別に禁欲することとかではなくて、
今の自分で十分なんだよ というもの。


その中の一部を紹介します。

『求めない― 
すると
自分が貴いものと分かる
だって
求めない自分は
誰にも属さないから』

『求めない―
すると
求めなくとも
自分と
つながっているものがあるのに気づく』

『求めるから
求めないに入った時
数々の可能性が開けるんだ』


これはほんの一部で、他にも素晴らしい事が書かれてました。
ほんとに たっくさん たっくさん!

求めない―

求めないと、求める人は遠のき、
求めない人が近くに寄ってくる 


あと、

求めないと、 人に「何を考えているんだ?」と聞かれる

って(笑)

そしたら 思いっきり笑えばいい(笑顔ね)  


という感じのことも書かれてあったな。




求めない 
十分に意識していたように思うのですが、
最近の私は求めていたのかな。


褒められたいな  とか
寂しいな     とか
もっと もっと みたいな事だったり…
あと、やっぱり他人と自分を比べてたり?


それに、
求めないことを 求めていたような気がするな。

なんかこれが大きい気がする (汗 汗 汗)。

そんな感じ ^^(笑)




凄く良かった。
とても満たされた気持ちになった。


本を落としたのも、この本を読むためだったのかなー なんて思っちゃった(´∀`*)

それでね、カメラの本のことも、見つけれんし、もういいや ってそのまま帰りました。


*
そういえば、
なんとなく立ち寄った駅ビルでは、
フクロウ〜〜〜♡♡♡
 たくさんのクリスマスを発見!! オォォォォ フクロウ... (´∀`*)
馬蹄〜〜〜♡♡♡
ラッキーチャームのオーナメントに、
ホットチョコレートとか飲んでみたいなー☆
 こじんまり?と可愛いクリスマスツリーと、ジャズの演奏
1番街でも良いスーパーみっけたんだ〜
 アーケード内を通れば、トナカイがいて〜、
私のツボな絵が描かれたシャッター!(クリスマスは関係ないけど…)

そして友だちの家には、サンタさんが〜!!





♪♪ ワクワク〜 ♪♪

No comments:

Post a Comment