There was an error in this gadget

1.31.2012

ニョキっ と出てきたもの。

大学4年の時も、修士2年の時も 一応就活をした経験があります。

一般的な方法で、
WEBの就活サイトに登録して、エントリーシートを記入して、
ココだという場所にエントリーし、
そして、就活へ勤しむ…

そのような感じでした。



全く、全くもって合いませんでした。

自分っておかしいのかなぁ… と思うほど
途中で どーでもいいや って思っちゃうんです。


まぁ周りは全く違ってて、
就活をやっている人たちの熱気 が凄すぎて、自分のは冷める一方…。
企業側の話を聞いてモチベーションをあげようとしてもムリ。

積極的に企業に喰らいつくような気にもならず…(汗)

どんどんと、冷めて行く感じでした(シラッ)。


面接をしても、思ってもみないことを言ってしまったり…(オエッ)
(一般的な?)良い事を言おう言おうって無理ばかりしたり(ウェッ)。

違和感ばかり…

そして、その頃の私は、 『こんなに上手くできないのは自分だからかなー…?』  と思ったりしたものでした。


一方、どこかで、就活ってもんに向いてないと思っていました。

お金を稼ぐという意味がよくわからず、興味が湧きませんでした。

社会と関わり合いながら生きていくということに対して… スーパー鈍感だったんです(笑)


それよりも、研究のことを考えたほうがものすごくワクワクしました。
樹が沢山ある場所にいって、自然を観察し、自然の事を学んでいくこと、
そのほうがずーっとずーっと魅力的だったんです。

これが、私がここ(博士過程)まで進んだ理由です。



ところが最近、急に社会に興味が出始めました。

税金や年金の仕組みとか、お金の回り方とか、
どういうふうに自分で生活していこうかな とか… (コレを社会というのかよく分からないんだけど… 笑)

そういうことを考えても抵抗がなくなって!
むしろなんだかワクワクします☆

私の直感で、 ようやく… ようやく(人間で言う)大人になったかも〜(輝) 

ようやく働くってことに興味が持てた〜
ようやく社会に入ることに対して興味が持てた〜

って感じでした(笑)


自分がやるべきだ
と感じられることをするためにお金を稼ぎ、お金を貯める…

今働きたいと思うのは、その先に待つ何かに向かうため…? ような気もしています。
とにかく、ワクワクしています。





今やってる就活の方法は、よくあるサイトに登録して… などはやっていません。
たまにある公募を見つけてはせっせと履歴書を送るという作業です(笑)

なんだかコチラのほうが、うんと私に合ってる感じがします。

今日も履歴書を送ってみて、
履歴書に書いた 漢字間違い に気づき、 あーー ってなったけど、

それでもなんだかいいやと思える、今の状態にとても嬉しく思っています。



自分のありのまま(漢字間違い含め 笑) を見てくれて、
私を おっ て思ってくれる様な会社に巡り会えればいいなぁ〜 って今はそんな感じ(´∀`*)ウフフ




今日はとても素晴らしいことに気づけた日。
ありがとう〜♡

No comments:

Post a Comment