There was an error in this gadget

1.20.2012

ヨガに触れれて良かったと感じています。

さて、私、元々とても体が硬い性質の持ち主です。

前屈では床に手がつくこともなかったし、あと、筋肉痛が送れてやってくるような子供時代でした。

大学に入って、山に入るようになって、体が若くなったと感じられるんですが(筋肉痛はすぐに来るし、体が少し柔らかくなった)、

ヨガを始めてから、どんどん変化が感じられます。



  • 前屈で掌が床につくようになった
  • 肩こりが軽減された
  • 筋肉がついた
  • 足の長さが、等しくなりつつ?ある
  • 肩の位置も平行になりつつある?
  • 姿勢が良くなってきた
  • 他人に合わせるということが、更になくなった
  • ヨガに行くとすっきりする
  • 冷え性が改善された と思われる

ヨガを初めて体験したとき、ストレッチじゃないんだっていうことがよくわかりました。

ある部分の緊張と弛緩を繰り返して、その場所を鍛えていくことで筋肉をつけていき、しなやかな動きができるような体に創り上げていくんだそうです(先生がいつも言っている 笑)。


*
例えば、
良く見かける、このコブラのポーズ、

毎回、最初にこのポーズをするときは、上体の起き方がイマイチ。
しかし、その後の筋トレ(背筋をつけるような運動?と感じています)を行った後にもう一度コブラのポーズをやってみると、
ものすごくビヨーンって上がるんです。

ビヨーン ↑ と上体が起き上がるんです!感動です。

ヨガって、ストレッチじゃないんだなって分かる瞬間で、とても楽しい、気持ちいい瞬間。

*
さて、今日先生がスタジオのことを「ここって道場みたいな感じなの」って言ってました。

お金の話になりますが、私は1ヶ月5000円で、何回でも参加OKというコースをいつも利用しています。
入会金もなく、1ヶ月5000円で5回でも10回でも20回でも30回でも… いけちゃう(!!!)

改めて、このような教室が近くにあってラッキーだなぁと思うんですが、

そもそもヨガ行者というのは、「何も無い」 という話をしてくれました。
「ヨガ、習得したい人は習得して行ってくれ。」
そのような精神だし、お金?お礼?などは 心付け という形だったりするわけで、
ジムみたいな制度(月謝や入会金)は全くない ということでした。

経費がかかるから、タダというわけにはいかないけれど、
「ヨガをやりたい人が、ヨガを習得する場所」 それが スタジオ ヴァーユ。

アメリカ的ではなく、よりインド的だと感じていたのはこのせいか〜 って感じられました。



そしてそのような形が私にぴったりなんですね〜 なぜだか…


だって 個 なんだもん。


先生は、私の体を触ってまで指導したりはしません。 

こうやってください という ポーズの手順は教えてくれるんだけど、
結構… 放任 なんじゃないかなと感じてます。


目をつぶって、自分を信じきって(もちろんポーズで不明な点があったら質問したり、目を開けて先生のポーズを確認したりするんですが)、思いっきり楽しみます。


皆さんそれぞれ、バラっバラ。


こういうわけで、他人に左右されることが無くなったんじゃないかな〜(笑)




ヨガ、面白いんだ〜☆


初めてヨガ教室に行った翌日、私は左掌が痛くなりました。
緊張したのか、使ったことのない筋肉を存分に使ったのか…


あはははは
びっくりした〜 笑







先生に許可を頂いて、私が通っているヨガスタジオの情報をお知らせします。
先生、かわいいんですよ〜〜〜〜^^ 先生大好きです☆


女性が多いですが、男性にもぜひ体験して欲しいな〜 とのことでした。


☆☆☆☆☆
Yoga studio vayu  (スタジオ ヴァーユ)

レギュラークラス (どなたでも参加可 随時入会受付ます。)
10:00 〜 12:00  月〜金
17:00 〜 19:00  土・日
18:30 〜 20:30  月
19:30 〜 21:30  火〜日

朝ヨガ (どなたでも参加可 随時入会受付ます)
7:00 〜 7:45 日・月・水・金・土

その他にも
アウェアネスクラス(より深くアーサナについて学ぶ時間)
シニアクラス
マタニティクラス(要予約)
ヨガゼミ(瞑想を深める会)

など様々なクラスがありますです!
(※ 休みは不定です)


料金設定:
1回のみ                   1,500円
お得な回数券(8回分)      10,000円(およそ1,250円/回) 
もっとお得!1ヶ月フリーパス   5,000円 !!!(自分次第で1回数百円になる可能性あり 輝)

必要なもの:
動きやすい服装
ヨガマット(レンタル可 100円/回)
水分補給のための飲み物


場所 
鹿児島県鹿児島市荒田一丁目16番地 e-terrave 4F
TEL:  (099) 226 - 3704
講師: 青木弥生さん

手作り地図〜 笑

興味がある方は、一度参加してみたらどうでしょう?^^♪

と、情報をシェアさせて頂きました〜!

ありがとうございます☆ (^^)



2 comments:

  1. えー安い。いーなーー。
    私は今日ついにフィットネスジムに入会しました。。
    お金かかるけど、ヨガもマシンもお風呂もあるので頑張りたい!
    続けたい!笑

    ReplyDelete
  2. >すーさん♡

    そう、凄くお得だよね〜! 
    より修行的だし、私大好きなんだよ〜 この教室!♡

    確かに〜、トンボの前ちゃんは、お風呂のためにジムに行っとったよ〜♪
    すーさん、体力強化しよーぜ〜♪ (´∀`*)ウフフ

    ReplyDelete