There was an error in this gadget

5.18.2011

お知らせ。

少しずつページが増えてきたのでお知らせ。



ABOUT ME  自分について、写真と共にご紹介。


GALLERY 絵を書いたときに、その絵を載せます。


NOTE   まだまだ自分が知らない植物・虫などなどがいっぱいあるぞ。
        あとは発見した物など… 覚え書きの場所です。





こんな感じで、ブログのカスタムにハマっておるのです(笑)
どうぞ、よろしく…。

Mami.

5 comments:

  1. good.
    ギンリョウソウ(^-^)⇒Ectomycorrhizas
    Your photograph has a special fascination for me.

    ReplyDelete
  2. Thanks NakaNon-kun.
    あのさ、ギンリョウソウにつく菌根は何かメリットがあるの?ギンリョウソウは自分で栄養作れないし…。
    片利共生関係?

    ReplyDelete
  3. おそらくという話なんですけど、
    片利共生だと思います。ただ、ギンリョウソウに菌根を形成するのは外生菌根菌なんで、ギンリョウソウではない他の樹木と共生することによって菌は栄養分をもらってるのではないかと。おそらく・・・

    ReplyDelete
  4. なるほど・・・・・ 腐食性植物ってことだからそれなりに肥えた土壌に生えるんだよねー?ってことは、ギンリョウソウの成長を手伝うだけの余裕があるってことなのかなー? ちょっと畑さんに聞いてみるわ(笑)

    ありがとう!

    ReplyDelete
  5. >中野君へ
    畑先生に聞いてみたところ、菌根がギンリョウソウに寄生しているというよりも、ギンリョウソウが菌根に寄生しているという感じのほうが正しいと言っていました。

    あと、他の樹木についている菌根に寄生してるような感じらしい(中野君が言ってたのと同じことだと思う)。

    うーん、おもしろいですな!

    ReplyDelete