There was an error in this gadget

10.07.2010

予言通り。

朝方の寒さにやられて、風邪を引いた (例によって子ども並みに寝冷え 呆)。


やっぱりどれもこれも布団がないせいだ。
モノ寂しいせいじゃない。


今日のくしゃみの回数はどのくらいだ?15回連続くしゃみ × 10回 としても…。
夕方にはくしゃみをすると若干腹筋が痛かった。


夕方になんだか食べたくなったから、生クリームサンドにチョコがかかったガッツリ系パンを食べた。お腹が空いたわけじゃなかったけど学校帰りにスーパーに寄った。何を作るかも決めずに、とりあえず鶏肉やら野菜やらを買って帰宅。


食べたいものはあったけど、めんどくさいし以前失敗したから作りたくない。けれど迷いに迷った末、決めた。


風邪もひいたし、元気になるように 参鶏湯を作ろう♪ (めんどいめんどいめんどいめんどい)


つっても鶏の手羽元で作る簡単な参鶏湯。
福岡在住の男友達Gとの電話中に黙々とむき続けた にんにく 一個+半個分。
そして分量などは計らず、記憶に頼って適当に作った参鶏湯。


めちゃめちゃ美味かった。


だから「スーパーてげレシピ」をご紹介( てげ は鹿児島弁で 適当 ってこと)


材料
今回は手羽元(骨付きがいいみたい) 多分…7本くらい
にんにく 今回は一個まるごと+半個
もち米 1合未満がいいと思う。
ごま油 適量
水 適宜
ガラスープの素 適宜
なつめ 小さめ2個
松の実 適量
緑の野菜 今回は水菜と三つ葉 ネギは高かったからパス。 適量




作り方
ごま油を適当に敷いた鍋に手羽元をどーん。
塩で適当に味付けしてジュージュー焼いてある程度焼けたら
洗ったもち米どーん
水どーん(水は浸々より多めにいれた感じ)
にんにくどどどどどどーん
ガラスープの素を適当にいれて、細かく切ったナツメをどーん
松の実も…いれたかな?


でGとべらべらべらべら喋りながら、材料をコトコトコトコトコトコト煮込んで…。
アクが出るからアクを取ってたんだけど 松の実まで掬ってしまわないように気をつけて。
あたしは松の実を3つも逃してしまったから 涙
多分20分くらいコトコト煮込んだら…


出来上がり☆


盛りつけて、緑の野菜を上に乗せたら 本当に出来上がり☆







けれども、白状する。
あたし、参鶏湯食べたことないの!!! 笑


さぁ、ブレスケアを飲もう。
にんにくがホクホクで美味しかったー♪

2 comments:

  1. やばいね、これ。
    ちょーおいしそうだ!!!!!!
    寒くなってきたし、やってみる!!!!

    そして、風邪気をつけてよ~~

    ReplyDelete
  2. >ともよ
    ちょこちょこ寝冷えしてます。(ガキ並w)
    うんうん、これマジ美味しい!!ブレスケアは忘れずに。にんにくマジめっちゃいれて!!元気つけよう。お互いに☆

    ReplyDelete