There was an error in this gadget

5.06.2012

レモンチーズケーキ

今日はお茶会だったので、手土産に チーズケーキ を作りました。


レモンチーズケーキです。


クリームチーズに、ホイップした生クリーム、更にはメレンゲを加えていくという工程で、少し面倒くさそう... と思われそうですけれど、
用意さえちゃんとすれば、とても美味しいチーズケーキが食べれます。

重すぎず、スフレ過ぎず、ちょうどいい。

参考にしたレシピは、 カリフォルニアのばあさんブログ のレシピ。
カリフォルニアばあさんのホームページにレシピ一覧があります(その中のレモンチーズケーキ(焼)がコレ)。



あぁ、ほんっとに美味しい!!
食べてもらった皆さんにも好評で、意を決して作ってよかったなぁ... と思います。


このケーキを作るときの過程も好きです。
見ててワクワクするの。
色が変化していって、ヘラから伝わる感触も変化していって... 卵白が混ざってフワフワになるのが楽しい。

焼きながら温度も変化させていくんだけど、なんだかそれも楽しい!



しかし‥レモンの風味をもう少し出すにはどうすればいいのかしら?

You wanna try some ?
This cheese cake is amazing :)

****
手作りパンのサンドイッチにクッキー、そしてハーブティー とこのケーキ...

美味しくて、手が伸びる伸びる... サイコー♪

おいしいものを食べると、やっぱり嬉しい気持ちになります。


美味しい一日、ありがとう☆

2 comments:

  1. おおおお~、これもまた超~!!!おいしそう!!!

    とても美しいです。


    断面もとてもきれい!!!

    2年くらい前に カリフォルニアのばあさんの本も買いました。作ってて楽しいですよね。それに、おいしい~!!!カリフォルニアのばあさんの表現好きです☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. はいいいい〜!とっても美味しいです!! フワ、しっとり... 甘さもちょうど良くて、 イイ!

      私もカリフォルニアのばあさんの表現が好きです^^ なんだか、丁寧で可愛くて読んでいてホッコリします^^
      本、いいですね!!^^♪

      Delete