There was an error in this gadget

9.03.2011

Chickpea salad bagle sandwich


Today's lunch: Chickpea salad bagle sandwich & Fruits and veges juice :)

すごく美味しかった〜!
先日作ったヒヨコ豆のサラダをベーグルに挟んで食べたんです。

昨日は、ゴマベーグルを使用。
今日は、さつまいもベーグルを使用。

さつまいもベーグルのほうが美味しかったな…
さつまいもが甘くて、それがまた堪らない っていう…


ジュースは、梨・キウイ・小松菜・人参のフレッシュジュースです。
こちらも美味しかった〜☆




*
さて、昨日の夜はところてんを作ってみました。
人生初のところてん


沢山の天草をくれた藤井家の皆さん、ありがとう!!

天草を水に浸してているところ
天草50gをもみ洗いします。
天草自体にゴミが絡まってたりしていたのでココでしっかりと取り除きました。


私の中で天草って、なんかもっとガシガシした感触のものだと思っていて、水に泳がせた瞬間驚くほど柔らかくて、ツルツルしだしたのが驚きでした〜楽しかった〜!


その後、水3Lでグツグツ煮ます。(大さじ1のお酢もこの時入れておきます。)
最初は強火。
沸騰して、吹きこぼれそうになったら中火〜強火 にしてグツグツを絶やさないように煮ました。


沸騰してぐるぐると天草が回り始めて20〜30分くらいかな??


時々はしでかき回す。


灰汁のような白いモノが出たので、ソレは取り除いてみました。


そんで火を止め…
まずザルで濾して大まかに天草を取り除きました。
それでも不純物はまだ残ってるものらしく、
次に布を二枚重ねにして、小さな不純物も取り除きました。


そして、下の写真のように、容器に分注していきます。

天草をグツグツ煮て、それを濾したもの。まだまだ熱々で液状です。
濾液…(って実験みたい…)を容器に取り分けてみて思ったんだけど…

綺麗〜〜〜〜(輝


一晩そのままにして寝ました。
そして…
ジャーン♪
コレが出来上がったところてん〜☆
せっかくだから今から突き出す道具を買いに行ってくるの〜☆

ちゅるちゅるッと食べたいもん☆

自分で作ったところてんはなんか可愛くて、そしてね〜透明度がスゴいの。
すっごく綺麗。


伝統料理を、おばあちゃんが作るように自分で作るのはとても好きです。
既製品を買うのもいいけど、愛情を持って食べることが出来るし…

Kずピさん、こういう機会をくれて本当にありがとう〜!

No comments:

Post a Comment