There was an error in this gadget

11.29.2010

豆乳スコーン



ホットケーキミックスを使ってスコーンを作りました。
スコーン好きやけんね。
あと、材料3つってのに目が輝いた (笑)

材料は 
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
豆乳 90ml (くらい... 忘れた! 汗)

ホットケーキミックスにバターを入れて、ぽろぽろになるまで混ぜます。
手でやるべきだろうけど汚れるのが嫌で… 泡立て器でのんびりかきまぜました。
んで豆乳を投入(…w)して~、生地をひとまとめにして、(ひとまとまりになりにくかったらラップで包んで冷蔵庫へ~ )15~20分くらい寝かせてみました。

んで、厚さ2cmくらいに伸ばした生地の型抜きして~

190℃で20分ほど焼けば出来上がり~☆

ホットケーキミックスが強かったのか、豆乳の味は一切せず、ちょっと寂しいな。
けど美味しかった~

牛乳の代わりに豆乳を使ったら、とてもあっさりする気がする。
それに気持ち体に良い気がします (笑)

今度は、オーガニックショップのHMを買うか、自分で配合してみようかな。
きっと出来る!




研究室の先生や後輩におすそわけしたら、皆嬉しそうで良かった~
中でも先生にあげれて嬉しかった~。

それに、こないだ激堅ドングリクッキーをあげてしまった女の子後輩にレシピも聞かれたし(笑)
ホッ (笑)

5 comments:

  1. ホットケーキミックスレシピだ☆
    豆乳使っとうし!
    いいねいいね~♪

    ReplyDelete
  2. >カズピさん
    早速みて作ってみました〜♪ もっとあっさりしたHMだったら、豆乳が生きそうな気がして☆ だから今度地球畑で買ってみようと思ってます♪

    ReplyDelete
  3. おいしそうだ〜(*´ω`*)
    今日は1日発狂していて(?)お返事できなくてごめんねー涙

    HMはホント市販のやつは、添加物等盛りだくさんと聞くから、せっかく豆乳なら小麦粉?でするのがいいかもねー!!!

    あーわたしもなんか作って、心地良い暮らしがしたい!

    ReplyDelete
  4. ぜひぜひ地球畑でお買い物を♪
    素材がよくて満足できれば、量はそんなに必要なくなってくるしね。
    チャレンジだっ☆

    ReplyDelete
  5. >カズピさん
    ほんと素材は大事ですよね〜☆
    最近気づいたら閉店時間なので、時間を作っていこうと思います♪


    そのうち自分で配合して作ろう!☆

    ReplyDelete