There was an error in this gadget

11.11.2010

ラジオ生活もサマになってきた様子。

8年間使ったテレビデオを手放して、2ヶ月弱が経ったのだけど、
やっぱり最初は寂しかったな(笑)


だって、テレビって付けてるだけで声が聞こえて、笑い声が聞こえて、そしてニュースだって映像で見れるし、全部キャスターが説明してくれる…。ピンとこない出来事だって、映像で流れてれば、イメージも出来ちゃう。
手放してから、テレビが自分の寂しさを紛らわしてくれる道具の一つなんだと感じました。
だから、小学生の時に テレビを観る時間を決めなさい なんてこと言われてたのかな?


正直、私、テレビを手放してよかったなって思ってるんだ〜
なんでかといえば… そうだなぁ、 余計な物を見なくて良くなった気がします。
例えば… すごく着飾ったタレントとか…最近の若者の流行りとか…あとは、脚色されたモノゴトとか…
なんだかテレビの中の世界はとてもきらびやかで、とっても派手。だから、現実と比べちゃってたように感じます。知らず知らず…。私影響されやすいので(笑)
あと流行りのファッションやお店、食べ物、いろいろ見ちゃうとやっぱり翻弄されるもんなー…。


ただ、ニュースを読む事がなかなかできないから(読もうとしてないだけ?苦笑)、そこはちょっと不便…というか知らない事件が多かったりするかな。
NHKの番組も好きなので、たまに恋しくなります (笑)




今はラジオが情報源なんだけど… J-waveのジャムザ・ワールドっていう番組がすっごく良いの。
今も聞いてるんだ〜☆
最近ニュースに疎い私だけど、この番組、日本のニュースや最近問題になってる事に焦点を当てて、とっても分かりやすくておもしろいの。
面白いといっても、バラエティーのような感じではなくて、とてもアカデミック。


私が世間を知るためのルーツのひとつであります☆


ラジオって、テレビより断然静かなんだけど プッ て面白いところが好き。
なんか、昔はテンションが高めの番組が好きだったけど、今は、静かめな番組が好き。
淡々と話してる感じで、いい音楽流してくれて…


J-waveが好きなんだけど(笑)
かかる楽曲とか、全部壺なんだろうね(笑)


声だけっていろいろ想像も掻き立てられるし☆
声が良いMCとかって、すっごい聞いてて心地いいもんね☆




テレビなし生活は、良し悪しを見極めるのにも少なからず役立ってる気もします。
結構はまってきた☆
すぐに音を上げて、テレビチューナー買うかと思ってたけど…必要無さそう(嬉)




けどテレビも好き☆ 週末は実家でテレビ見れるから楽しみだなぁ♪(昭和かw)

4 comments:

  1. ラジオ生活万歳☆
    自分に必要な情報を選ぶ、そしてその選んだものから自分は出来ているんだなーって感じる!!
    やっぱりまみちゃんもラジオ生活が合うんやね♪
    生活が落ち着いてるみたいで、いいかんじ♪♪

    ReplyDelete
  2. >かずこさん
    バンザイ☆☆☆

    ほんとテレビマジックが解けたきがします☆★☆
    テレビとうまく付き合っていけるまで、テレビとは距離を置いてたまに実家で見よう☆

    J-waveが大好きで…東京に行きたいくらいです(爆)
    あの落ち着いた感じ、センスの良さが大好きです(笑)

    もうすぐですな!!♪
    今週末??

    ReplyDelete
  3. ラジオ、良いですね~
    映像ないだけに、表現に工夫があると思います。

    最近のテレビは、どこ見ても同じなんで、
    もういいや~と思っていると、
    見たいものまで見逃してます(笑)

    ReplyDelete
  4. >ばってんさん
    そうそう、テレビってなんだか同じようなものばかりで… あまり色がない気がしてたんです。
    視聴者にウケることばかりを考えてるというか…。


    ラジオってハマるとすっごく面白いんですよね~☆
    J-waveのラジペディアって番組で爆笑し、J-waveのI.AMっていう番組で良い朝を迎えて、J-waveのJam the worldで世の中を勉強します(笑)
    J-wave フリーク 笑

    ReplyDelete