There was an error in this gadget

11.18.2010

変化。

うまく伝えられないかもしれないけれど。 の続き


わたし、あの記事を書いた後にふと思ったことがあるんだよ。
そんで、一体何すればいいんだ? って(笑)
うーん…特別な行動をするわけじゃない気がするし…けど、わからないなぁ…


って思ってたの。


けど、教わったの。
自分を愛すればいいんだよ って。


だから、出来てるか出来てないのかよくわからないけれど…
自分を愛してみました (笑)
というか、今までみたいに自分を責めたり、自分に劣等感を感じたりしないだけです。
それって、すごく難しいことなんだけど…少なくとも今まですごく難しくて…
ナカナカできないことだったのは確かなんです。


難しいことは苦手なので、私の場合
自分に対して自分という他人が すきだよー(♥) って言ってあげるような感覚です(笑)


なんかよくわからないけど… 今、気づいてみたら人と自分を比較したりしなくなったか?と感じています(この なんかよくわからないけど っていうのが私っぽいです 笑)
理系なのに仕組みがわからない!(笑)
けど、コレは多分理屈じゃないと感じてます。


こういうのをきちんと説明できるのが、「スピリチュアル」に精通してる方々なんじゃないかな…。
だから、こんな曖昧な表現になっちゃうけど…お許しを(笑)


で、こないだの記事の括りに、その良し悪しは、いつか自分以外の人が教えてくれると感じてる って書いたんだけど…、それを最近感じたので、ここに書いてみます。


伝わればいいな



先週末、久々に京都へ行き懐かしい人たちと楽しい時間を過ごして、
翌日大学で授業を受けて、その日のうちに北九州の実家へ帰り、のんびりと実家の布団で寝た。
翌日には、母親と一緒にお出かけして、その足で鹿児島へ帰宅。


怒涛の週末で、かなり疲れてしまった…んだけど、
けれど、この怒涛の旅行によって、
自分の周りの対応を、自分に対する反応として捉えることが出来てきた気がする。



最近、長年の友達にすごく感謝の気持ちを伝えられたり、
長く連絡をとってなかった人から突然連絡がきたりしたの。

そして、例えばそれは新幹線の中だったり、タクシーのおっちゃんだったりするんだけど、
一時的な出会いの中で、とってもいい事が起こったりしたんだよ。
小さいことなんだけど… 例えば、タクシーのおっちゃんと話が弾んだり、私が疲れ果てて席を探してたら荷物を置いていた席を空けてくれたり…


そして共通してるのが笑顔なんだー
それって普通なんだろうけど、なんか、相手の優しさをすごく感じます。


気づくことができ始めたのかな?



えっとね、もう少し詳しく言えばね、


とっても仲良しの友達に、素晴らしい出来事が起こったときに、
羨ましがったり、妬んだりする気持ちが一切なくって(今までは、羨ましがってたと思うから…苦笑)
自分のことのように嬉しくて、だから、心から嬉しい気持ちを言えた気がするの


そしたら、その友達が「いつも話を聞いてくれてありがとう」って心を込めていってくれたんだー。
すごく嬉しかったなぁ…。


あと、
新幹線に汗だくで乗ったときに(間一髪でセーフ 笑)、疲れマックスの顔を全面に押し出して(笑)席を探してたら、3列席の通路側が空いていたから、
「ココいいですか?」って窓側に座ってた男性に聞こうとしたら、
真ん中の席に置いていた荷物を少し整理して、私のバックパックも置けるようにスペースを空けてくれて、
「どうぞ」 ってにっこり。
次第に人も多くなってきて、通路に立つ人も出てきたから、
真ん中の荷物を棚にあげて皆が座れるようにしたいなぁ… って(うじうじ)思ってたら、
「この荷物棚にあげて、席あけようか(笑顔)」
ってその男性が言ってくれて、とっても嬉しい気持ちを経験できました。



きっと、友達を羨ましがらなかったのは、自分を大切に出来ているからで
きっと、新幹線でのうれしい出来事は、自分がいい状態であることを示してるのかな って感じました。

ずっとずっと自分を大切に思ってあげようと思いました。
(なんだか変な表現… 笑)



けど、きっとぶち当たるだろう壁を感じることも… ある(あるのかないのかハッキリしないのが私らしいです 笑)
予感してるけど・・・ まだハッキリ見えてないから…というか認識できてなくてそれがなんなのか分からん。

怖かったりもしますが、なんなのか知りたいし克服したいと感じてます。
とっても漠然としてるなぁ…(笑)


(困ってきたから)続く(笑)

7 comments:

  1. うまく書けないんだけど・・・
    伝わってきます^^

    自分の心持の良さは、周りに伝わるんでしょうね。

    ということで、「続き」待ち(笑)

    ReplyDelete
  2. >ばってんさん
    ホントにそうだと思いました。

    現に、今仕事に押されて元気がなくなった瞬間、
    友達がすぐに心配してくれました(苦笑)

    正直にこういうことがあって… って白状して
    すると友達も安心してくれたようです。


    周りと自分のつながりをより強く感じとれるようになったのかな…。

    ReplyDelete
  3. あ 自分に正直になれてる っていうのが正解かもしれません

    ReplyDelete
  4. 自分を愛する事から、全てが始まると感じてます。mamiは、自分を愛せるようになってきてると思いますよ。そうそう、自分がコントロールできないところで、周りの人の助けも借りて全てがタイミングよく起こります。それに感謝して・・・、感謝しきれないですね。そして、自分も、周りの全てが無限のエネルギーと愛情に包まれてるのが感じられるでしょう。

    自分からプラスのエネルギーを出す事で、周りの人間関係に変化が起こり、愛情を感じられます。

    これからいろいろなことがあるかと思いますが、全て必要だから起こること。全てが愛情に包まれてます。真に自分を愛する事が出来れば、自信につながり、どんなことでも乗り越えられると感じてます。

    ReplyDelete
  5. ごめんなさい~!呼び捨てしてたみたい(汗)mamiさん、失礼しました!!!

    ReplyDelete
  6. あれ、コメント残したけれど、投稿できてない???

    ReplyDelete
  7. >ゆきさん
    えっ???! 笑
    読めてないです (´・ω・`)

    ちなみに、呼び捨てなどは気にしません(o^-^o)

    ReplyDelete