There was an error in this gadget

2.28.2011

文化に触れる。

世界にはホントにいろんな人が居て、このちっちゃい島国に居る私だけど、かなりいろんな人たちに触れれてる気がします。

そんな私ってラッキーだよ。
Facebookが主な出会いの場であり、ゲームがきっかけながらもFacebookに登録してホントによかったなーって感じるの。

今朝、Facebookを見てみたら一件のメールが来てました。
何かなーって思ったら、初対面のアメリカ人からのメールでした。

「日本がすっごく好きなんだけど、日本人の友達が居なくって聞きたいこともあるけど、どうしていいかわかんないから助けて欲しいんだ。」
って感じのメールだったの。

その文章からは日本好きが伝わってきました。
結構な熱意。
彼の日本でやりたいことの一つに 温泉体験 が含まれていたんだけど...。

私の外国人友達は皆、日本の温泉文化に触れるとビックリします。
なぜって 素っ裸 になんないといけないから(笑)。
アフリカンの友達いわく、
「自分の裸なんて親にすら見せたことないんだよ??」って。

そんなわけで、彼らは温泉に裸で入るのがすっごく恥ずかしかったらしいの。
しかも、男同士ですら恥ずかしいのに、脱衣所で着替えてたら、

「おばあちゃんが、脱衣所に掃除機かけに入ってきたの!!!!!!レディーだよ!」

って。(私爆笑)

ウーン、 おばあちゃんは何も思ってないと思うよ。

って私はいったんだけど...(笑)

だから温泉に興味があるなんて目の付けどころが良いねェ (私、温泉大好きなので) と思っていました。


「そうなんだ、僕にとってはその 裸 って言うのがすごく心地いいんだ!だって僕は ナチュラリスト(ヌーディスト:裸体主義者) だからね ♪ mami、僕は温泉の中でも 混浴 に興味があるんだよ!!できるだけ広くて、伝統的で、そしてそんなに高くない混浴温泉を教えてくれない?」

と言われました。


ナチュラリスト、 コレが今日感じた文化の違い...

ドイツに住んでいるドイツ人の知り合いに聞いたことがあったけど、ヨーロッパでもナチュラリスト(ヌーディスト)って多いみたい。
FKKと呼ばれる場所(ビーチなど)では、皆が裸で自然を肌に感じて楽しんでいるらしいの。
また、北欧なんかでは太陽を全身に浴びるためにそう言う概念があったりするみたい…。
そして、裸って状態を楽しむっていう目的もあるみたいだよ。




ただ、私は混浴はやっぱり恥ずかしいので苦手です。

今のところ、黒川温泉 あるいは、霧島温泉ホテルの硫黄谷温泉を勧めようかなって思ってるの。
ものすごく広くて、楽しそうだし、露天風呂もあるしね。
どうやら混浴のようだし☆

2 comments:

  1. 私もnaturalistです。
    自然な姿が一番居心地が良くて!

    って、今は、まだ周りに合わせて服着てるけれど、そのような環境に行ったら、本来の自分に!!!

    北欧に行ってみたくなりました!

    ReplyDelete
  2. >ゆきさん
    そうなんですね~!!!北欧良いかもしれませんね!

    以前、貸切の露天風呂に行った時に、山の中にお風呂があるような場所だったので、裸で大自然を満喫できたんですけど…
    たしかに、そのとき山の中を裸で駆け抜けたくなるような衝動に駆られた(笑)
    そんくらい気持ちよかったんです~!

    自然な姿 だからかな??

    ReplyDelete