There was an error in this gadget

3.09.2011

思ひ再び

高校3年生の時に、ずっと父の背中を追いかけて何となくなろうと思っていた 薬剤師 の夢(というか現実?)を、すっぱりと辞めた。

そしてあたしは突然 「地球を守る人になりたい」 と言いだした(笑)
それはちょうど、Heroesのヒロ・ナカムラが Save the world. って、自分に唱えるような感じで (笑)


けれども現実を知り、研究者の実際を知ると、なんだか萎える。
だって…     



萎えた (苦笑)


現実って言うのはそんなもんかと、たぶんどこかでガックシしていたように思う。
たぶん先生とかの意見に対してガッカリしたのかも。
そして、自分の研究に対してどう力を入れていいのかもよくわかんなくなっちゃったの。

力を持て余すって感じなんだろうな。


小さいころから自然が好きだったわけでもなく、自然に触れて育ったわけでもない。まして山登りなんて大っきらいで、虫もあんまり触れない… 動物も噛むから怖い… っていう幼少時代から一転、

自然ってものに突然興味が湧いた、あの一瞬に感謝しなくっちゃ。


正直、研究者という職業にはあまり興味がない。
殊に、日本の研究者は... あまり魅力的ではない。




けど、昨日、突然あの頃の記憶と気持ちが蘇ってきた。
そして自分が何をすべきなのか...はまだ不明だけど、できることをやって、情報を集めてみようと思った。

そして思う。
やっぱり私自然を相手にする気がするのよねぇ。




そういえば、熱しやすく冷めやすいのに、いままで続いてる... (笑)

2 comments:

  1. おぉ、なんか前向きな感じでいいね☆応援してるで~。

    ちなみに、ネットようやくつながりました(遅)

    MSNでもFACEBOOKでも、またチャットできるね!

    ちなみに、余震はあるけど東京は本当落ち着いてきたからご安心ください!今は東北の復興が先だね☆
    ただ、東海地震(関東直下型)への影響が心配だけど。
    今からの備えが大事だと今回の地震で学びましたー!

    ReplyDelete
  2. >ともちゃん
    ありがとう~♪
    ネット繋がったんやね~♪チャットしようチャットしよう♪( ´θ`)ノ

    余震は長い間続くかもしれないって、チラっと聞いたよ。
    無意識に不安を感じてるかもしれないから、無理は禁物ってことで、いつでも鹿児島にリフレッシュしにおいでね~♪
    日頃の備えはホントに大切やねー。あたしも学んだ!
    たくさんのことを今回の震災で学んだよ、うん。

    ReplyDelete