6.07.2012

トマトチキンカレー

トマトチキンカレー

ある日、Kおちゃんのお家でテレビを観ていたら、

NHKの「きょうの料理」が始まった。

カレー特集で、この トマトチキンカレー を作っていた。




実に美味しそう... (涎)




友達を招いて、我が家でご飯を食べる事になったので、
作ってみることにした。



普通サイズの玉ねぎを2つ、 にんにくと生姜を大さじ一杯分、 トマトを2つ、

みじん切りにする下ごしらえ に気合をいれる必要があるが、

海外ドラマを見ながら乗り切った。

そしてチキンは もも肉 と 手羽中 を。

塩を揉み込んで、焼きにかかる。 こんがりと焼いておく。

そしてそして、カレーのルーなんて野暮ったいものは使わず、

カレー粉を使う。

カレー粉と、パプリカパウダー。

レシピ通りに進めて行き、


プラスαで、おうちにダル(インド料理でよく使われる豆の加工品)があったので投入。

ダル は、レンズ豆などの殻を除き2つに割られたものなので、火が通りやすく、
スープなどによく使われるのだ。



数時間ほど煮込んだら...




美味しいカレーが一晩置かずに出来た(涙)



大好きなトマトとカレーなら、言うことはない!

当然今日で 3日目 のカレー... あと2食分はありそう。



レシピは、きょうの料理を参考にしました。

No comments:

Post a Comment