There was an error in this gadget

5.04.2010

ぱくぱくランチ

毎朝1時間以上台所に立つのが
ストレス発散法。

時間があるときだけだけど…。

そして作る弁当の数々。
記録しないと、自分が何作ったかすぐ忘れることに最近気付いた。 笑




ポテトサラダと鮭の竜田揚げ弁当
冷凍しといた鮭を、醤油・みりん・酒・ダシの素とかを入れたつけだれに一晩おいとくと解凍され、そして味も沁みこむ。
んで片栗粉をまぶして揚げ焼き。
ポテトサラダは、クリームチーズを入れると美味しいんだ!!



紙カツ丼
これは、ソースを裏側に付けることで、べチャーっとならんし容器から漏れる心配もないんだけど

この日はソースが少なかった。 涙

やっぱソースって大事や。


きんぴらごぼうとかぼちゃサラダ&中ミソおにぎり
おにぎりの具の肉みそは、手製なんだけど、食べるときにそれが香って、食べる前から幸せな気持ちになる。笑


かぼちゃのポタージュランチ
かぼちゃのポタージュスープの素に缶づめコーンを入れて牛乳を入れて、コンソメで味付け。
水菜の上にドバーっとかけると水菜がしんなりして美味しい。


豚ミンチとエノキのトマト炒め丼 (本日)
かなり簡単で頻繁に作る一品。
オリーブオイルで豚のひき肉とエノキをある程度炒めて、生トマトを投入。
クレイジーソルトとコンソメ、酒で味付け。
ご飯の上に葉物を散らしてその上からかける。
んで、チーズなんかをトッピングしてもいい♪




昔、母親のお弁当で丼弁当が多かったため、
私も受け継いで丼弁当が得意。

丼弁当は、見た目のインパクトから、皆に 「美味しそう~!」 と言ってもらえる。 

さて、明日は何にしようかな~☆

No comments:

Post a Comment